SSブログ

2012-10-22 四阿山・根子岳 日帰り [四阿山]

信州は菅平、四阿山(あずまやさん)へ紅葉を見に行ってきました。

天気も上々、それはでした・・・が、日帰りは少々無茶だったかも。

azumaya-san.JPG

 

自宅4:30-----(マイカー)--zzz--10:00菅平牧場駐車場

菅平牧場駐車場10:15---10:20登山口---11:30小四阿---12:10中四阿---12:50四阿山頂上(昼食休憩)13:50---14:50根子岳頂上15:00---16:10菅平牧場駐車場

菅平牧場駐車場16:30--zz--(マイカー)--zzz--23:00自宅

 

前の日は夜遅くまで仕事だったのだが、日帰りを可能とする為に朝4時半に自宅を出発(本当は3時ごろに出発したかったのだが起きれなかった。) 途中で眠くなって仮眠をとったりしていたので菅平到着まで5時間半!

DSC01570.JPG

登山口が牧場の中にあるので入場料200円を払って敷地内駐車場へ、すでに良い景色!

DSC01575.JPGでも、もう10時だよ・・・。

平日なので駐車場もそんなに混んで無く、なんとか一番登山道に近い”第1駐車場”に駐められました。トイレあります。ソフトクリームの売店もあります。

今回は、まず四阿山に登り根子岳を回って降りてくるつもり。遅くても16時半には降りてこないと暗くなっちゃうだろうなぁ。登山計画書を提出して(ポストがある)10時15分出発!

DSC01582.JPG

 

おおっ!赤い!地元ではまったく紅葉していないのだがさすが信州、天気も上々(嬉)

DSC01586.JPGDSC01588.JPG・・お、ここが入口か。

 

登山道はしばらく牧場の柵にそって進んで行く、みごとな紅葉にテンションあがりまくり。

写真ばかり撮っててなかなか前に進めないという罠(笑)

DSC01592.JPGDSC01596.JPG

 

牧場の柵が途切れたあたりで熊鈴を装着、チリンチリーン(熊、いるみたいですよ。)

DSC01597.JPGそして、なかなか先に進めない(笑)

 

しばらく登ると沢を渡る、紅葉ともしばしお別れかな? よし、ペースアップだ。

DSC01601.JPGDSC01603.JPG

 

そしてペースダウンだ(笑)、紅葉の並木道を行く。

DSC01605.JPGDSC01607.JPG標高も高くなって紅葉もここまで。

 

背の高い木がなくなって紅葉が見れなくなった代わりにパノラマが広がる。

DSC01608.JPG遠くに見えるは中央アルプス、たぶん。

DSC01611.JPGはい、がんばりますよ〜。

 

小四阿なる所に到着、先に見えているのが山頂だろうか? (違った・・)

DSC01615.JPGもう11時半なんですけど・・。

小四阿から見る根子岳。ここ廻って降りてこなきゃならないんですけど・・。

DSC01618.JPG

 

ここは、中四阿。もう12時を回ってしまった。毎回単独行なので他の登山者がいる時間帯に登るよう心がけているのだが(骨折とかして動けなくなっても見つけてもらえないから)、今回はここまでおじさんが一人抜いていっただけ、まぁ平日だしなぁ・・・。

DSC01621.JPG

DSC01624.JPGこの赤いのはなんだろう?

 

根子岳からの道との合流地点、アルプスの山々がよく見える。

DSC01632.JPGDSC01630.JPG

 

階段が現れた、もうすぐ山頂?

DSC01634.JPG

 

12:50山頂に到着、ヤッター。

ここで抜いていったおじさんとすれ違う、この後下山まで他の登山者と会う事は無かった。

DSC01640.jpg

山頂に着いたとたん強風が・・そして恒例の(?)ガスが・・・

白馬岳方面・・・

DSC01641.JPG 

浅間山・・・(泣)

DSC01649.JPG

まぁいいや、ご飯にしよう。

DSC01655.JPG

 

四阿山頂から見る根子岳、現在地を14:00に出れば16:30には下山できるはず、たぶん。

DSC01661.JPG風が強くてガス晴れた。

 

根子岳へ出発、鞍部へ降りる道が荒れててペースが上がらない、もし逆コースだったら辛かったと思う。

日陰に残る霜柱、翌日の天気予報は雪マークが付いていたので満開(?)の紅葉はこの日が最後かも?

DSC01662.JPG

 

鞍部に到着、[大隙間]というらしい。緑の絨毯が風に煽られて一見”ハイジの世界”だけど。

DSC01663.JPG

全部””、高さがそろっているのが少し不思議 (風が強いから?)

DSC01665.JPG

 

根子岳へ登り始めると元々強かった風がますます強く!

猛烈に吹き上げる風に煽られて!?

・・・登るのが楽だったお(´・ω・`)

途中で見つけた測量用か何かの石標、””って書いてあるけど・・なんだこれ?

DSC01670.JPGうん、そうだね(笑)

 

根子岳山頂に到着!展望抜群。

DSC01680.JPG

DSC01683.jpg熊よけ?

頂上は広い

DSC01694.JPG

 

あまりゆっくりしていられないので10分程で下山開始。

実は根子岳には30年程前に連れて来てもらった事があって、ここからの道は過去に来た道なんだけど・・・。

登山道の幅が軽く5倍以上に広がっている・・ 、植物採取のせい?ちょっとショック。

DSC01698.JPG

 

誰もいない登山道を下る・・しずかだなぁ。

DSC01701.JPGDSC01700.JPG

 

の道や行く人なしに秋の暮』芭蕉  て感じ。

DSC01709.JPG

 

下山後に車を運転して帰らなきゃいけないんだよなぁ・・。

麓まであとどれくらいかかるんだろう?

DSC01708.JPG

 

木々があるところまで降りて来たぞ、うん綺麗だ。

DSC01716.jpgDSC01719.JPG

 

ペースがあがらん、解せぬ。       パシャッ! パシャッ!

DSC01727.JPGDSC01738.jpg

 

牧場の敷地まで降りて来たー、麓まであと少し。

DSC01740.JPG

 

16:10戻ってきましたー・・・。

む、周りの車が無い。解せぬ・・・。

DSC01743.JPGぽつーん(笑)

 

さて、帰らねば。夕日に向かって出発だ(笑)

DSC01744.JPG既に眠いんですけど・・。

 

途中仮眠をとりつつ6時間半かけて自宅に帰りました、信州は遠い・・。

 

今回は晴天の中、思う存分紅葉を楽しめて大満足の1日でした。

でも疲れた・・・往復12時間運転に費やしたお。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。