SSブログ

2012-12-12 大山 日帰り [大山]

今回の山は西日本最高峰 大山(だいせん)。

ではなく、神奈川県は伊勢原市の最高峰 大山(おおやま)

[ゆく年来る年]で有名な(?)阿夫利神社があるところです。

表紙.JPG

 

9:00自宅--(マイカー)--10:15駐車場----阿夫利神社下社11:00----11:50富士見台12:00----12:20頂上(お昼)13:30----14:25見晴台----14:55阿夫利神社下社

 

 

朝起きたら天気がよかったのでノロノロ支度して9時に家を出発、相変わらず平日なので渋滞を避ける意味もあるのと・・・早朝は寒いし(´・ω・`)

1時間強で麓の駐車場に到着、平日ながら5割以上埋まっててちょっとビックリ。1日¥600です。

chuushaken.jpg 

 

しばらく参道を歩きます、こんな時間(10時半頃)なので人影もまばら。

DSC01756.jpg

 

さて、この先大山阿夫利神社下社まではケーブルカーのりばを境に ”男坂” と ”女坂” に道が分かれるのですが。

2saka.jpg

遠回りだが比較的楽な”女坂”と急な階段が続く”男坂”、右か?左か?この時間で取る選択肢は・・・

 

 

 

 

 

DSC01758.JPG (´・ω・`)つ まんなか。

いや、でもみんな乗ってるし・・・(いいわけ)

DSC01759.JPG

DSC01760.jpg7分程で阿夫利神社下社に到着。

 

入山お祓い料¥100だそうです。

DSC01766.JPGさて、登りますよ。

 

少し進むごとに ○丁目と彫られた石柱が立ってて退屈しない。

DSC01768.jpgここは四丁目。でも頂上は何丁目なの?(二十八丁目でした) 

 

登山道=参道なので、たまにこんなのがあったり・・

DSC01772.JPG

でも市街地から距離が離れてないので学校のチャイムが聞こえたり・・

DSC01777.JPG筑波山に雰囲気が似てるかも。

 

十九丁目まできたー、暑い! 二十丁目の富士見台まであと少し。

DSC01780.jpg DSC01781.jpg

 

富士見台に到着、結構せまい(笑)。 ちょっと休憩。

DSC01782.JPGDSC01786.JPG

 

二十五丁目を越えたら鳥居が見えて来た。たぶんあと少し。

DSC01797.JPG

 

少し広い所に出た、見晴らしが良いのでちょっと休憩。

DSC01801.JPG靴ひもを締め直して出発!

 

・・・出発したらすぐ着いた(・ω・)、頂上直下だったのか(笑) ヤッター。

DSC01802.JPGDSC01803.JPG

いい天気、でも風が冷たい。

DSC01815.JPGDSC01818.JPG

DSC01816.jpg頂上ではたくさんの人がランチタイム。

 

さて、あまり展望が良く無いと言われる大山ですが、トイレの(凍結閉鎖中)の横を抜けて・・・

DSC01844.JPGDSC01839.jpg

裏へ廻ると・・(あっシカいた)

DSC01821.JPGDSC01824.JPG

 

丹沢(塔ノ岳)と富士山

DSC01825.JPG結構、展望あります。

見事な保護色、意外と気づかれない大山名物の”鹿”

DSC01831.JPG うーさむい、霜柱も融けません。

 

DSC01836.jpg日なたをみつけてご飯。

 

帰りは”見晴台”なる所をまわって下社まで降りるつもり。

DSC01845.JPG

 

頂上直下は階段の連続でヒザがやばい。(膝のタナ障害のため、階段状の下りが一番痛みが出る)

 

やっと水平になった、ここは尾根道?

DSC01855.JPG

 

見晴台に到着、見えるのは東京方面かな?

冬のせいか午後早いうちに日陰になってしまい寒々しい。

DSC01857.JPGDSC01858.JPG

 

見晴台から見上げる山頂方面、アンテナがあるので遠くからでもすぐわかる。

DSC01863.JPGDSC01861.JPG

 

2012年は秋が長かったので、念のため熊鈴を装着。

DSC01865.JPGDSC01871.JPG

 

紅葉の季節ならたぶんきれいだと思う”二重の滝”

DSC01874.JPGDSC01877.jpg

 

膝の痛みに苦しみつつもなんとか戻って参りました。

DSC01879.jpg疲れた。

 

帰りももちろんケーブルカー(笑)

DSC01883.JPG

 

そしてケーブルカーを降りたあと、ながーい参道の下り階段(360段くらいある)が膝に最後のダメージを(笑)

今回の下りで一番きつかったかも(´・ω・`)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。