SSブログ

2013-2-22 金時山 日帰り [金時山]

金太郎伝説で有名な(?)金時山へ行ってきました。

一週間前に降った雪が少々気になるが、まぁ大丈夫でしょう。

有名な ”金時娘”さんには逢えませんでしたが、代わりに・・・?

金時山表紙.JPG

 

公時神社(金時神社)駐車場10:40---金時宿り石11:00---金時神社分岐11:40---12:05山頂(昼食)13:00---14:00公時神社(金時神社)

 

神奈川県民なら誰でも一度は来た事があるであろう大観光地 ”箱根”、冬の平日なので車もスイスイ進む、程なく公時神社(金時神社)に到着、意外と車がたくさん駐まってた。あっトイレあります。

DSC01891.JPG

最初はこんな道を歩きます。意外に雪が残ってる、シャーベット状に固まっているけど。

DSC01895.JPG風が吹くたびにね、落ちてくるんですよ ”葉の上で固まった雪” が。

あちこちで「ドサッ」「ドサッ」

危うく直撃を食らうとこだった(´・ω・`)

 

 

金太郎が住んだと言われる ”金時宿り石”  いや、ムリでしょ。

DSC01896.JPG一寸法師なら住めそうだけど・・・

 

 

 

 

まだ危険はつづく(笑)

DSC01898.JPG関東地方の水分が多い雪は日が経つにつれ ”” になるので、当たると痛い、当たりたく無い(笑)

 

 

 

 

足下と頭上を交互に見ながら歩く。

DSC01900.JPGアイゼンを付ける程ではない。

 

 

 

 

DSC01903.JPG

くぼみにはつららが・・

 

 

 

 

仙石原、芦ノ湖方面を望む。

DSC01906.JPG奥の山の木がハゲている所が "大湧谷"、たぶん。

 

 

 

 

金時神社分岐、明神ガ岳は展望が良く人気の山。

DSC01910.JPG

だいぶ雪が深くなって来た、靴を蹴り込んで登る。

DSC01912.JPG

12:05 山頂に到着、ヤッター。

DSC01918.JPG

ん?君は?

DSC01913.JPG

ゴロゴロ。(○´ω`○)

 



金時茶屋にてお昼ごはん、毎日のように登ってくる常連さんが数人。

「○○さん、今日はおそいなぁ。」、「そうだなぁ。」

 

山頂部の下山に備えて軽アイゼンとスパッツを装着。

DSC01927.JPG

ペロペロ。(○´ω`○)

DSC01926.JPG

13:00 下山開始、ザックザック。

DSC01931.JPGDSC01932.JPG

14:00 下は結構ぬかるんでいましたが、無事戻ってまいりました。

DSC01936.JPGDSC01938.JPG

箱根まで来たからには・・、温泉に入って帰らねば。

DSC01943.JPG(☆・ω・`)ツルツル

 

 

 

 

おしまい

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。