SSブログ

2013-8-31 大菩薩嶺  [大菩薩嶺]

8月最終日……ほんとは日帰りで "甲斐駒ケ岳" へ行こうと思ってたんですよ、休みの関係で早い時間のバスに乗れる最後のチャンスだったし…。

しかし起きれなかった…_| ̄|◯

起きれなかったものはしょうがない、こんなこともあろうかとプランBを用意した (`・ω・´)シャキーン

という訳で "大菩薩嶺(だいぼさつれい)" へ行ってきました。

大菩薩表紙.jpg 

自宅5:00頃----(マイカー)----8:50上日川峠駐車場

上日川峠(ロッヂ長兵衛)9:00---9:20福ちゃん荘9:30---10:20雷岩---10:30大菩薩嶺10:35---10:45雷岩(おやつ)11:00---11:35大菩薩峠11:45---12:20福ちゃん荘(ごはん)12:45---13:05上日川峠(ロッヂ長兵衛)

 

相変わらず中央道は遠い・・、今日は土曜日なので上日川峠の駐車場に空きがあるか心配だ。

DSC02586.JPG

さすがに駐車場はいっぱいだったが奇跡的に空きがあった、ヨカッタ(´・ω・`)=3

 これにて満車。

DSC02588.JPG

DSC02589.JPG

 

トイレもあるよ。

 

 

 

 

準備を整えて出発、しかしあついな・・・。

DSC02592.JPG

ほどなく分岐点でもある "福ちゃん荘" に到着。

 タクシーを使うとここまで上がって来れるらしいお (・ω・)

DSC02594.JPG

DSC02595.JPG

 

ここにもトイレあるよ。

 

 

 

さて、ここで右へ行けば "大菩薩峠(とうげ)を回って稜線歩き(登り)で大菩薩嶺山頂へ"

左へ行けば "直登ぎみに一気に高度を上げて大菩薩嶺山頂へ" さて、どうするか・・・?

DSC02596.JPG

ここは少しでも涼しいうちに登ってしまうのが吉!一気に頂上へ (`・ω・´)シャキーン

DSC02601.JPG

暑い 熱い! (´・ω・`) 汗で全身びっしょり

 雷岩が見えてきた、大菩薩嶺の山頂は木々に囲まれ展望がないので皆ここに集まる。

DSC02603.JPG

雷岩から山頂まではあと10分程。

DSC02606.JPG

木々の間を登ってゆくと・・・

DSC02607.JPG

頂上に到着、ヤッター!

・・・展望無いけど。

DSC02608.JPG

雷岩まで引き返して休憩、風が心地よい。

 ・・・日差しがきつい、日焼け止めが必要だった・・・。


おやつおやつ・・(・ω・)

DSC02614 のコピー.jpg DSC02617.JPG

早起き出来たら行くはずだった南アルプスは雲がかかってる模様。

DSC02619.JPG

ここから大菩薩峠までは "みんな大好き稜線歩き"

 すこーし霞がかっていて遠くまで見渡せないのが残念。

DSC02623.JPG

途中の "標高2,000M" 地点、対面に岩があって・・・

DSC02625.JPG

・・・稜線上には数少ない(あまり広い所がない)休憩ポイントです。

DSC02626 のコピー.jpg

稜線を下ってきた所が "賽ノ河原"

 江戸時代はここが大菩薩峠だったらしい。

DSC02630.JPG

そして、少し登り返して "大菩薩峠" に到着。

DSC02634 のコピー.jpg

大菩薩峠、標高1,900M。

DSC02637 のコピー.jpg

山荘のほか、無料休憩所とトイレあります。

DSC02638.JPG

上日川峠へ下り始めると、展望もここまで。

DSC02641.JPG

気持ちのよい稜線歩きでした、さらば。

DSC02642.JPG

大菩薩峠までは車が入るので(関係者のみ)道は広い。

DSC02644.JPG

DSC02648.JPG

大菩薩嶺〜大菩薩峠とぐるっと回って約3時間ぶりに "福ちゃん荘" に戻ってきました。

 …ハラヘッタ (´・ω・`)

DSC02649 のコピー.jpg

福ちゃん荘でお昼。

1377919845294.jpg

ここからは平行して車道もあるんだけど、膝が少しきつかったので舗装路を避け歩道を歩く。

DSC02654.JPG

出発して約4時間で上日川峠に戻ってきました。

 ・・・暑かった (´・ω・`)

DSC02655.JPG

麓の温泉施設で汗を流してから帰りました。

DSC02656.JPG

ゆっくり廻ってもたぶん半日もあれば廻って来れる "大菩薩嶺" ですが・・・

やはり夏に歩くには少々暑かった・・・。

紅葉の時季とか、新緑の時期に来る方が良いです、多分。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。